ガルガルガールがやってくる!

Sunday  18 June  2017  10:00 AM    Sunday  18 June  2017 2:00 PM
Save (47) Saved (48)
Last update 18/06/2017
  215

ガルガルというきのこにほれ込んで突き詰めていった結果、きのこの第一人者にまで上り詰めたきのこ界のシンデレラガール。

ゴールデンウィークに憧れのきのこを見にガーナまで行ったのを思い出してはニヤニヤしている正真正銘のきのこ好き。

ガルガルガールこと原田さんとの出合いはさかのぼること15年以上前。

僕がまだ大学院生だったときふらっと研究生としてやってきました。

宮崎弁でほんわかな雰囲気だけどきのこの話をする時だけは熱かったのをよく覚えています。

研究室には残らずすぐに青年海外協力隊でチリに。

幻のきのこをさがしに。

任期も終了に近づき、手ぶらでは帰れないと、馬にまたがり山へ。

地元の木こりさんに情報をもらい、なれない乗馬で必死に追っていくと、ついに見つけました、幻のきのこ。

その後、そのきのこの研究に没頭。

次々に見つかる機能性。

世界で始めての人口栽培にも成功。

その原田さんに思いっきりきのこの話をしてもらいます!

あー楽しみ。

最近では、夜に光るきのこ、ヤコウタケの人工栽培に成功し、栽培キットを販売。

ネットではあっという間に売り切れてしまった人気商品を今回のセミナー数量限定で直売もしてくれることになりました!

写真は、その栽培キットで育てたヤコウタケ。

黄緑色のきれいな光が癒されますね~

不思議ですね~

きのこの生態、栽培に興味のある方。

南米、国際協力に興味のある方。

第一線で活躍するキャリアウーマンである原田さんの生き方に興味のある方。

学会やいろいろなところで講演をされていて、ちょっと踏み込んだ難しい科学的な話をわかりやすく説明してくれます。

この神秘的なきのこの世界を一緒に覗いてみませんか?

日時 6月18日(日)10:00~14:00

場所 maripo.commu

参加費2000円(はちのきのこをたっぷり使った発酵ランチとお茶付)

予約は、fbの参加ボタンとメッセージをください。

ヤコウタケの栽培キット希望の方は、1個2700円(税込)で予約のみ。

数量限定なのでお早めに。

現物はマリポの店はち内で見れますよ~

今やっと白い菌糸が見えてきたところです。

もうすぐ光るかな?

ふるき

講師プロフィール

ちょっとまとめようと思ったけど、どの経歴もすごすぎるのでそのまま載せますね。

原田 栄津子 

専門分野きのこ栽培、応用菌類学、食品機能性

所属機関株式会社岩出菌学研究所 研究開発部 室長

三重大学大学院医学系研究科免疫学 リサーチ・アソシエイト

1996年宮崎大学農学部農林生産学科卒業

1997年中国農業大学食品加工化学科留学

1999年宮崎大学大学院農学研究科農林生産学修了

2000年青年海外協力隊きのこ隊員としてチリ国へボランティア派遣

2002年株式会社岩出菌学研究所入社

2007年鹿児島大学大学院連合農学研究科生物生産学博士課程修了.農学博士取得.

2007年株式会社岩出菌学研究所研究開発部主任

2010年三重大学地域イノベーション学科研究生

2017年三重大学医学系研究科生命医科学専攻博士課程修了.医学博士取得.