【11月11日 ナイチンゲールプロジェクト安城本證寺】

Saturday  11 November  2017  10:00 AM    Saturday  11 November  2017 4:00 PM
Save Saved
Last update 12/11/2017
  64

11月11日 ナイチンゲールプロジェクト安城本證寺
ナイチンゲールプロジェクトは医療福祉関係者の疲労問題をテーマに企画しています。

医療福祉関係の方にとって「死」は日常当たり前の出来事です。
見慣れた景色のように「死」を扱いながら仕事をしています。

そうした「死」を扱う人たちが疲弊しています。
そのような状態で、自分の命を大切にできているでしょうか?

身近な「死」を自分のこととして、立ち止まり向き合う時間を作ってほしい。

そんな発想から、お寺で納棺体験企画になりました。

「納棺体験」とは?
人は必ず「死」を迎えます。
しかし、自分の事として心構えできている人は少ないものです。
最期まで自分らしくあるためには、心構えが大切です。
それによって、日々を丁寧に生きることができます。

ナイチンゲールプロジェクトの納棺体験は、じっくりと場面を体感します。
ですから、疑似体験でありながら、命や人生に向き合うことができます。

☑納棺体験に単に興味がある方
☑今後の人生を考えたい方
☑悩み事がある方
☑自分らしく生きているのか確かめたい方

そんな方に気づきをもたらせてくれます。

<参加者の感想>
1.納棺体験
Aさん:
涙がでたんだけど、何だか笑えてきてしまって・・・
生まれ変わった日になりました(笑)
柩から出た時の景色が違って見えました。
納棺体験は本当によかったです(*^^*)

Bさん:
非日常体験をしてきました。これから自分がどういう人生を歩んでいくことが大切かを改めて感じました。

Cさん:
何だか満たされた気分になりました。
そして自分の命について、家族の命について以前より素直に向き合えるようになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

納棺体験以外にも、医療機器によるストレス測定や心と体の疲れを癒す体験コーナー、体がよろこぶ食材などを用意しています。

本證寺ご住職にもご協力いただき、「目からウロコの仏教ワーク」と題して、仏教を身近に感じていただけるよう企画しています。

詳しくは、イベントページのチラシや、ナイチンゲールプロジェクトのHPをご覧ください。

ナイチンゲールプロジェクト安城本證寺
日 時:平成29年11月11日(土)10時~16時
場 所:安城本證寺(愛知県安城市野寺町野寺26
参加費:入場無料 
   ※それぞれの体験には別途料金が必要となります。
   ※「納棺体験」は予約が必要です。
     以下の案内をご確認ください。

<納棺体験 3,500円 定員12名要予約&事前振込> 
 *午前の部(10:00~11:30)定員6名
 *午後の部(14:30~16:00)定員6名
  ※午後の部は時間が変更になっています。 
フリー納棺師の尾崎圭子さんの人生を変える「納棺体験」です。
納棺体験は、「生きているうちに棺に入ると長生きする」と言われますし、生まれ変わる体験になるとも言われています。
※ご予約はこちらのフォームからお願いいたします。
http://npj21.com/anjomousikomi
振込み先は申込いただいた際に自動返信でお伝えしております。
今までの納棺体験は、こちらです。
http://ameblo.jp/suzuki-miwako/entry-11814650805.html

<目からウロコの仏教ワーク お志>13:00~13:30
実は日常生活の中にある仏教の教え。
そんな、普段、私たちが意識していない仏教に触れる時間です。
どんな内容になるか・・・とても楽しみです。

<疲労ストレス測定 500円>
日本疲労メンテナンス協会が担当してくださいます。
医療機器を使って、疲労ストレスを測定します。
意外と自分のストレス値には気づけません。
慢性疲労に陥ると疲労を感じなくなってしまうからです。
この機会にぜひご体験ください。

<癒しブース 1,000円~2,000円>
体の疲れにボディケアや整体や足ツボ、心をスッキリするためにカウンセリングなど体験いただけます。

ストレス社会の今、納棺体験やストレスに気づき心と体を大切にすることは重要です。

これからの人生を丁寧に生きる、そんなきっかけにしていただければと思います。

21世紀ナイチンゲールプロジェクト 実行委員会