【9月16日 ナイチンゲールプロジェクト安城本證寺】

Saturday  16 September  2017  10:00 AM    Saturday  16 September  2017 4:00 PM
Save (37) Saved (38)
Last update 17/09/2017
  58

9月16日 ナイチンゲールプロジェクト安城本證寺
ナイチンゲールプロジェクトは医療福祉関係者の疲労問題をテーマに企画しています。

医療福祉関係の方にとって「死」は日常当たり前の出来事です。
見慣れた景色のように「死」を扱いながら仕事をしています。

そうした「死」を扱う人たちが疲弊しています。
そのような状態で、自分の命を大切にできているでしょうか?

身近な「死」を自分のこととして、立ち止まり向き合う時間を作ってほしい。

そんな発想から、お寺で納棺体験企画になりました。

「納棺体験」とは?
人は必ず「死」を迎えます。
しかし、自分の事として心構えできている人は少ないものです。
最期まで自分らしくあるためには、心構えが大切です。
それによって、日々を丁寧に生きることができます。

ナイチンゲールプロジェクトの納棺体験は、じっくりと場面を体感します。
ですから、疑似体験でありながら、命や人生に向き合うことができます。
納棺体験に単に興味がある方はもちろん、

今後の人生を考えたい方、
悩み事がある方、
自分らしく生きているのか確かめたい方、

そんな方に気づきをもたらせてくれます。

<参加者の感想>
1.納棺体験
Aさん:
涙がでたんだけど、何だか笑えてきてしまって、柩を覗いてくれたみんなの顔をみたら最後に「ありがとう」って言ってました。
参加して、自分の思いをちゃんと伝えよう!と何故か思いました。
生まれ変わった日になりました(笑)
柩から出た時の景色が違って見えました。
納棺体験は本当によかったです(*^^*)

Bさん:
非日常体験をしてきました。これから自分がどういう人生を歩んでいくことが大切かを改めて感じました。
ふたを閉じられ、最後のお別れで窓を開けられて、送られる方の顔が見えたり、声が聞こえてくると、なんとも言えない、暖かい感情が込み上がってきました。まさに、Reborn体験。これからの生き方の指針になりました。

Cさん:
意外に心地よく、時にさみしい気持ちにはなりましたが、何だか満たされた気分になりました。
そして自分の命について、家族の命について以前より素直に向き合えるようになりました。
また一緒に納棺体験されたご家族の方が、私の家族と重なり、素晴らしい体験会になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

納棺体験以外にも、医療機器によるストレス測定や心と体の疲れを癒す体験コーナー、体がよろこぶ食材などを用意しています。

本證寺ご住職にもご協力いただき、「目からウロコの仏教ワーク」と題して、仏教を身近に感じていただけるよう企画しています。

詳しくは、イベントページのチラシや、ナイチンゲールプロジェクトのHPをご覧ください。

ナイチンゲールプロジェクト安城本證寺
日 時:平成29年9月16日(土)10時~16時
場 所:安城本證寺(愛知県安城市野寺町野寺26
参加費:入場無料 
   ※それぞれの体験には別途料金が必要となります。
   ※「納棺体験」は予約が必要です。
     以下の案内をご確認ください。

<納棺体験 3,500円 定員12名要予約&事前振込> 
 *午前の部(10:00~11:30)定員6名(定員になりました)
 *午後の部(14:00~15:30)定員6名
フリー納棺師の尾崎圭子さんの人生を変える「納棺体験」です。
納棺体験は、「生きているうちに棺に入ると長生きする」と言われますし、生まれ変わる体験になるとも言われています。
※ご予約はこちらのフォームからお願いいたします。
http://npj21.com/anjomousikomi
振込み先は申込いただいた際に自動返信でお伝えしております。
今までの納棺体験は、こちらです。
http://ameblo.jp/suzuki-miwako/entry-11814650805.html

<目からウロコの仏教ワーク お志>13:00~13:30
実は日常生活の中にある仏教の教え。
そんな、普段、私たちが意識していない仏教に触れる時間です。
どんな内容になるか・・・とても楽しみです。

<疲労ストレス測定 500円>
日本疲労メンテナンス協会が担当してくださいます。
医療機器を使って、疲労ストレスを測定します。
意外と自分のストレス値には気づけません。
慢性疲労に陥ると疲労を感じなくなってしまうからです。
この機会にぜひご体験ください。

<癒しブース 1,000円~2,000円>
体の疲れにボディケアや整体や足ツボ、心をスッキリするためにカウンセリングなど体験いただけます。

ストレス社会の今、納棺体験やストレスに気づき心と体を大切にすることは重要です。

これからの人生を丁寧に生きる、そんなきっかけにしていただければと思います。

21世紀ナイチンゲールプロジェクト 実行委員会 


みつばちナイチンゲールプロジェクト Commento inserito tramite Facebook
-- 16/09/2017 00:49
【慈雨】 本日、お天気が心配されましたが、無事に開催できることを心より感謝しております。 納棺師の尾崎圭子さんより、 「慈雨」めぐみの雨。ほどよい時にほどよく降って、草木や作物をうるおしそだてる雨。 ・・と、素敵なメッセージをいただいています。 心と身体の疲れを癒す体験コーナーは、前回、境内で行われましたが、小山ご住職よりご提案いただきまして、お寺の広間をお借りすることができました。 自然の中で生き、自然に従い、自然とともに、喜びを感じながら生きる。 このイベントを通じて感じることです。 残念ながら、成山は都合で参加できなくなってしまいましたが、本日お越しになる方々には、くれぐれもお気をつけてお越しいただき、雨の本證寺さんを堪能いただければと思います。

みつばちナイチンゲールプロジェクト Commento inserito tramite Facebook
-- 13/09/2017 13:43
【リアルな臨終体験は生まれ変わり体験】 Aさん  体験中は、泣いていました。泣いて思ったのは…生きている今、大切な人達の愛に報いる生き方をしよう!でした。 素晴らしい企画です! Bさん 感謝の気持ちがいっぱいで、幸せな気持ちにすらなっているのに、涙は溢れるという不思議な、状態に。 今やれることをしっかりやっていこう!と気持ちが新たになりました。 Cさん 私自身は意外に心地よく、満たされた気分になりました。 そして自分の命について、家族の命について以前より素直に向き合えるようになりました。 素晴らしい体験会になった事を感謝致します。 Dさん 柩を覗いてくれたみんなの顔をみたら最後に「ありがとう」って言ってました。 自分の思いをちゃんと伝えよう!と何故か思いました。 生まれ変わった日になりました(笑) 柩から出た時の景色が違って見えました。 納棺体験は本当によかったです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「人生、今のままでいい!」そう言える方は少ないもの。 もしも、今の生き方に納得できない方がいらっしゃるなら、納棺体験をお勧めします。

みつばちナイチンゲールプロジェクト Commento inserito tramite Facebook
-- 13/09/2017 01:45
【納棺体験 午前・午後空き有ります】 キャンセルなどで、空きが出ました。 なかなかない機会です。生き方を模索中の方には、ぜひ体験いただきたいと思います。
-- 13/09/2017 01:45
成山さん、こんばんは。 こんな遅い時間に申し訳ありません。明日の安城の納棺体験午後14時頃予約したいのですが、大丈夫でしょうか?
-- 13/09/2017 01:45
小竹山さん、ありがとうございます。メッセージしますねー。

Nariyama Harue Commento inserito tramite Facebook
-- 11/09/2017 00:15
【経験した人じゃないとわからない】 うつ病って、そうだと思うんです。 そう思ったら、私って貴重な経験をしたんだなぁって思う。 30代の時、うつ病になりました。 自分で、もう大丈夫って自信もって言えるまでに4年くらいかかったかなぁ・・。 だから、メンタル不調になる看護師を一人でも少なくしたい。 私の経験を、他の困っている人の役に立てたい。 どうしたら予防できるのか、経験者だからわかる。 きっと、私の今の活動の原点なんでしょう。 看護師長の時、新人の看護師さんが、私に相談したいって言いました。 「師長さん、わたしうつ病になっちゃった・・」 えーーー!? 新人の中で一番安定しているあなたが?? そうなんです。 うつ病って、周りはわかりにくいんです。 ノーマークだった。 他の子の方が、メンタル危ないんじゃないかって思っていた。 そして、気づけなかった自分が情けなかった。 この動画、だんだん黒い犬に支配されてってあるけど、 私の感じとしては、 自分もそうだったけど、 「突然、黒い犬に支配されている自分に気づく」感覚でした。 本人が、気づかないうちにむしばまれているのだから、周りはわからない。 うん。そんな感じだった。 だから、健康(だと思ってる)な時に、メンタルに問題を抱えているか確認することが大事なの。 だから、指先でたった2分で測れるストレス測定器を使って、自分の状態を把握しておこうね!って発信しているんです。 ストレス測定は、16日㈯安城本證寺さんで測定できます。 「私のストレス、今、どんな状態なんだろう?」 そう思う方は、ぜひ測定に来てくださいね。

みつばちナイチンゲールプロジェクト Commento inserito tramite Facebook
-- 07/08/2017 09:14

みつばちナイチンゲールプロジェクト Commento inserito tramite Facebook
-- 07/08/2017 09:03
Is this your event? Claim it now

Make sure your information is up to date. Plus use our free tools to find new customers.